中小企業経営者の悩みは尽きることはありません。創業してからというもの、誰しも一度は眠れない夜を経験したことはあるのではないでしょうか。
中企業経営者の悩みと言えば、明日の売上、1か月後の売上、1年後の売上、5年後、10年後の売上、従業員やステークホルダー、パートナーなどへの給与等の支払い、その他かかる様々な経費や福利厚生費等、また宣伝のための広告費、さらに変化するための企画や開発にかかる費用、社会保険料など、どうしても必要な経費が飛ぶように出ていきます。
経営者は、売上、そして利益が上がっていれば安心して「先を見通す」ことができます。さらに進むべき方向を把握し、ますます一心不乱に突き進むことができます。
新商品開発も従業員満足も顧客満足もすべて大切です。これらをどう位置付け、どう進めていくのか、そのビジネスモデルプロセス設計も欠かせません。
そして「売上を上げ適正な利益を上げ、未来へ投資する」という健全なビジネスを回すためにもマーケティング活動は欠かせません。
中小企業経営者の大きな悩みや不安の多くは、マーケティングを正しく行っていくことで、このサイクルが出来上がってくると解消されることが多いでしょう。