先輩社員インタビュー
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先輩社員インタビュー
Q. 入社後には具体的にどういう研修ステップがありますか?
A. 入社後はまず業界のこと、会社のこと、提供サービスなどを中心にみっちり研修し、業務に知識を身に着けていただきます。代表や上司が直接研修しますので自分のペースで学ぶことができます。
また同時に、法人営業としての立ち居振る舞い、文章の書き方、言葉遣いなど「言語コミュニケーションサービス」を提供する企業としての行動指針を元に、実践的な研修を行います。これらは確かに大変ですが、日々実践し、改善することで、みるみる上達するようになります。
Q. 会社は今後どういう方向に進むのでしょうか?
A. 詳細は社外秘でありお伝えできないのですが、毎年、経営計画を全員で共有しその実現に向けてひとつずつ推進しています。
特に現在は、アート分野のお客様に対して弊社の「言語コミュニケーションサービス」を展開し「アート分野で No.1の言語コミュニケーションサービス」企業になることを目指しています。
Q. 未経験でも大丈夫でしょうか?
A. はい、もちろん大丈夫です。弊社には個人向け営業をしていたものや、ルート営業経験者、営業そのものが初めてというスタッフもおります。確かに最初は前職との違いに戸惑いがありますが、上記の通り「まずは素直にやってみる」という行動基準で日々改善していった結果、今では法人営業としてしっかりお客様に向き合い提案し、喜んでいただけるようになっています。
Q. 現在の社員について教えてください。
A. 年齢層はバラバラです。20代~50代までですが決して大きな会社ではありませんので「誰と働くのか」という観点も重要だと考えています。
人間同士ですから相性もあるでしょうし、どんな雰囲気なのかといった目に見えない部分もお互いに評価すべきと考えております。こういった部分も弊社の経営理念「大切な想いをつなぐ」に共感している人でなければならないと言えます。
Q. 1日の行動スケジュールを教えてください。
A. 営業職なので日によって異なりますが、「ある1日」は以下のようになります。
時間 | 行動 | 補足説明 |
---|---|---|
10:00 | 出社 メールチェック等 訪問準備 | |
10:00-12:00 | クライアント訪問 | ・新規クライアントへの営業活動 ・既存クライアントとの打ち合わせなど ・1日あたり 1件~3件程度の訪問 |
12:00-13:00 | お昼休憩 | |
13:00-19:00 | ・帰社 ・メールチェック ・見積作成 ・翻訳納品 ・請求書等作成 ・提案書作成 ・社内打ち合わせ | 午後は打ち合わせや、午前中訪問後の提案や見積作成、 また他のクライアントからの問い合わせへの対応など 矢継ぎ早に対応していきますので時間管理が重要になります。 |
19:00 | ・日報 ・退社 | きちんと時間管理ができているという前提ですが、案件の混み具合などによって20時、21時くらいまでかかることもあります。 |
※お送りいただきました書類につきましては、不採用の場合には速やかに削除させていただきます。